BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
Vol.102
中華そば クオレ
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「中華そば」
石神秀幸のここが最前線!
表参道発!八王子ラーメン!?

アッサリ醤油味や薬味の玉ネギといった八王子ラーメンの骨子は守りつつ、魚介出汁を鮮明に打ち出して今風にブラッシュアップ!サバ節やカツオ節の典雅な風味と醤油の複雑な香りが重なり合った極上の一杯!ラーメン砂漠の表参道に熱々スープのオアシスが湧いた!
青山、表参道という、我が国屈指のオシャレタウン。そんな街にあるイカしたバーが昼限定でラーメン店に変貌!そこで、出されるラーメンは八王子ラーメンだった…!!
お洒落なバーで八王子ラーメン!!
(石神)日本を代表するファッションの街、表参道になんともユニークなお店が誕生した!!
(夏川)今年9月から、『バー・クオレ』というお洒落なバーが、昼のみ『中華そば クオレ』として営業を開始したんです!!
(石神)とてもラーメン店があるとは思えない堅い雰囲気のオフィスビルに入り、「間違ったかな…」と思いつつ地下への階段を降りると、「らーめん」の幟が目に飛び込んでくる!!
(夏川)まさに隠れ家風ラーメン店ですよねっ?
(石神)さて、どんなラーメンを出しているのかというと、どういうわけか八王子ラーメン…
(夏川)というのも、オーナーが八王子ラーメンのお店で修行経験があり、調理を担当するマネジャーの富樫健太郎さんも八王子ラーメンになじみが深いからだそう。
(石神)それだけに味のほうは本格的。バーの片手間に…という感じでは全然なかったね。
ラーメン専門店並みのこだわりの数々!!
(夏川)薬味にきざみ玉ネギが浮いたアッサリ醤油味で、まさに八王子ラーメンでした。
(石神)喉ごしのいい中細麺も、八王子ラーメン店が御用達の『尾張屋滝井製麺所』のもの。こういったあたりも、しっかり押さえていたな。
(夏川)加えて、こちら独自の工夫も随所に見られました。たとえばスープは、動物系と魚介系を別取りして合わせるダブルスープ方式。
(石神)そのため普通の八王子系にはない魚介の強さを感じたよ。
(夏川)タレには濃口醤油と再仕込み醤油の二種類を使い味に深みを持たせ、メンマはわざわざ細く手裂きして食感を向上させています。
(石神)玉ネギもミジン切りとおろしをミックスし、食感と風味をともに楽しめるようにしていたり…と八王子ラーメンの良さは活かしつつ、しっかりブラッシュアップされていた。
(夏川)表参道と言えば、ラーメン不毛の地。ショッピングに行っても寂しい思いをしてきましたが、これからはそんなことありませんっ!!

 
DATA&MAP
MAP
【住所】
港区南青山5-10-5 九曜ビルB1
【連絡先】
03-5464-9239
【営業時間】
11:00〜15:00
【定休日】
日曜・祝日
【席数】
19席
【メニュー】
中華そば…650円/特製中華そば…900円/味玉子中華そば…750円/チャーシューそば…900円/メンマそば…800円/ネギそば…800円 他