BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
Vol.103
中華そば しながわ
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「煮干そば」
石神秀幸のここが最前線!
煮干しと背脂の魅力爆発!

新潟の燕三条背脂ラーメンを彷彿させる煮干しとアブラのガツン系!旨味と苦みを包括した煮干しスープの大海に泳ぐ力強い太麺も相性抜群!チャーシューやメンマは現代風のアレンジでオリジナリティを創出。アッサリ系の「中華そば」も高品位で隙のない布陣!
コンビニ限定発売のカップ麺の監修もしている濃厚魚介豚骨系の人気店『BASSOドリルマン』。その店主が手がける注目の新店は、あっさり系+煮干し系!!
人気つけ麺店の意外な新展開!!
(石神)東京は池袋にある大人気店『BASSOドリルマン』の店主・品川隆一郎さんが、新たに手がけたお店です!!
(夏川)『BASSOドリルマン』といえば濃厚豚骨魚介系つけ麺がウリですが、この『中華そば しながわ』では打って変わって、アッサリ系の「中華そば」や「煮干そば」「煮干つけそば」が看板メニュー!!
(石神)ここでは「煮干そば」を紹介するけど…まずベースのスープは鶏系、豚系、魚介系を別取りして合わせたトリプル・スープ方式。
(夏川)三つのスープに入ってる食材を挙げていくと…比内地鶏のマル、ガラ、モミジ、豚のゲンコツ、豚足、焼きアゴ、サンマ干し、昆布、椎茸、カツオ節、サバ節、煮干し…と、もう盛りだくさん!!
(石神)「中華そば」はこのトリプル・スープだけを使うけど、「煮干そば」には更に煮干スープもプラス。
(夏川)言わば、クアドラプル・スープということになりますね!?
大人な味わいの煮干し醤油味!!
(石神)様々な旨味が渾然一体となった上で煮干のほのかな苦みが効いて、大人な味わいのスープだった。
(夏川)スープに浮いてる背脂と玉ネギのミジン切りもよかったです。甘味と辛味が加わると、いよいよ立体的な味わいを演出してくれて…
(石神)濃口の醤油スープに背脂、玉ネギ、そして麺はハリのある太麺なんだから、これは燕三条ラーメンをヒントにしているんだろうね。
(夏川)チャーシューは嬉しいことに二枚乗せ!!
(石神)豚系スープと一緒に煮込んだ柔らか食感のバラ肉チャーシューと、70度前後の低温で丁寧に火入れされ、肉の旨味がしっかり残った肩ロース肉チャーシューで、いずれも美味。
(夏川)メンマも二種類ありました。普通は極細メンマですが、トッピングに極太メンマがあったりして。
(石神)そう言えば「中華そば」に使う油も、ラードと鶏油の二種類。麺も「中華そば」は中麺で「煮干そば」は太麺の二種類だし…創作意欲が溢れすぎてこうなってるんだろうな(笑)。

 
DATA&MAP
MAP
【住所】
豊島区西池袋4-19-14
【連絡先】
03-5926-6178
【営業時間】
11:30〜15:30
【定休日】
不定休
【席数】
8席
【メニュー】
中華そば(並・中)…750円/味玉そば…850円/めんまそば…850円/チャーシューそば…950円/煮干しそば…750円/煮干しつけそば…750円/肉煮干しそば…950円/肉煮干しつけそば…950円 他