BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
Vol.104
なおっち食堂
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「ラーメン」
石神秀幸のここが最前線!
団地の森に潜む東京麺秘境!

地元住民以外は滅多に通らない巨大団地の森の中、さらに膨大なメニューの森に隠されたお宝の一杯!80〜90年代にブレイクした"背脂チャッチャ系"ラーメンがモチーフの程よくジャンクでハマる味!昼から飲めてツマめて"〆ラー"できる、使い勝手抜群のマルチ食堂!
駅周辺は様々な飲食店が立ち並ぶ三軒茶屋。その繁華街から10分ほど歩くと、飲食店などほとんどない静かな住宅街に。そんな場所に、ポツンと一件の食堂がありまして…
食堂でなぜか、本格派のラーメン!!
(石神)どこにも飲食店などなさそうな巨大な団地群。その一角にポツンとあるのが、今回紹介する『なおっち食堂』です。
(夏川)でも店内は、凄くにぎやかで楽しい感じでしたね〜。無数のカエルの人形がそこかしこに置かれ、様々なブロマイドがあちこちにペタペタ、何故か地球儀も置いてあって…
(石神)マンガも沢山あったな〜。『ラーメン発見伝』と『らーめん才遊記』が揃ってたのも嬉しい限り(笑)。
(夏川)ちなみにこちらは、その名の通りラーメン店ではなく「食堂」。各種定食も揃ってれば、おつまみやお酒も充実してて、居酒屋使いもできるというお店なんです。
(石神)普通、そういうお店のラーメンはあまり期待できないものだけど、こちらは予想を裏切り大当たり!!
(夏川)あんなに沢山のメニューがあるのに、専門店ばりのラーメンを食べられるなんて驚きです!!
(石神)タイプとしては、今や懐かしの味と言っていい、背脂チャッチャ系ラーメン。
懐かしのあの味!!背脂チャッチャ系!!
(夏川)ご主人の若狭さんによると…若い頃にハマッた背脂チャッチャ系の名店『ホープ軒』の味を参考にして独学で編み出したとのこと。
(石神)全体にしっかりと丁寧に作られていたねー。まずスープは、ゲンコツ、昆布、椎茸、香味野菜などを煮込んだもの。
(夏川)醤油ダレは白醤油にカツオ節や昆布などで作られているそう。
(石神)そのスープと醤油ダレに背脂が合わさった味わいは…コッテリ感の奥に旨味が広がる、背脂チャッチャ系ならではの至福のハーモニー。
(夏川)麺は出しゃばることなく、そんなスープと調和した細麺。茹で加減もバッチリと思ったら、厨房の奥にラーメン専用の茹で麺機が…!!
(石神)ちゃんと設備も整えて、片手間感なんてまったくなかったな。
(夏川)VOL.102で紹介した「中華そば クオレ」では、バーが本格的な八王子ラーメンを出してましたし…今やラーメン界の外からの参入組も侮れませんねっ!!

 
DATA&MAP
MAP
【住所】
世田谷区下馬2-20-11
【連絡先】
03-5486-5115
【営業時間】
平日 10:00〜22:00/金・土・祝前日 10:00〜24:00
【定休日】
日曜日
【席数】
30席程度
【メニュー】
ラーメン…600円/ラーメンセット(ネギチャーシューごはん)…800円/チャーシューメン…800円/チャーシューメンセット…1000円 他