BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
Vol.105
麺や 一途
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「麺 途」
石神秀幸のここが最前線!
シェフトリオ入魂の一杯!
香味野菜の風味漂う穏やかな醤油味の「卓」、郷愁を誘う王道のカレースープ「途」、まろやかな味わいの「利」と、まるで表情の異なる三種類のラーメンに驚き! 真空調理した鶏胸肉チャーシューなど具も手抜かりなし! シェフトリオが繰り出す次なる一杯にも期待!
都内の有名結婚式場で料理長を務めた一流フレンチ・シェフが、なんとラーメン店を開業! 30年もの間、洋食の世界で磨いてきた技術に裏打ちされたラーメンの味は?
フレンチ軍団のラーメン店!!
(石神)お店に入るとビックリ!! 何故かフレンチ・シェフ3人の写真が出迎えてくれます!!
(夏川)一瞬、お店を間違えたかと思っちゃいましたよ(笑)。
(石神)一体どういうことかというと、こちらのオーナー・仲田一途さんはフレンチや洋食の世界で約30年間、腕を振るってきた人なんだ。
(夏川)その仲田さんが、かつての同僚たちと2013年10月にオープンしたのが、このお店なんです。
(石神)そのお三方は全員、料理長経験者だそうで凄いよね。
(夏川)どうしてラーメン店なのかというと…「フレンチのお店をやっても当たり前。もっとビックリさせるようなことをしたかったから」。
(石神)それだけにメニュー構成は実にユニーク。醤油味の「麺 卓」、カレー味の「麺 途」、クリーミーカレー味の「麺 利」の三本立て。
(夏川)それらに使うスープは、フォンドボーを応用したもの。
スープはフォンドボー風!!
(石神)フランス料理では定番の食材である仔牛の骨、丸鶏、玉ネギ、長ネギ、ニンニク、ショウガ…etcを強火で長時間煮込み、最後にサバ節や昆布などを入れて仕上げているそう。
(夏川)そんなスープと下総醤油やゲランド海塩が合わさった「麺 卓」は、食材の旨味がキリリと立った、なんとも端正な美味しさでした。
(石神)「麺 途」は、じっくり炒めた玉ネギをベースにしたカレー・ソースが決め手。こちらは、実に風味豊かな味わいだったな。
(夏川)女性向けメニューとして考案されたのは、クリーミーカレー味の「麺 利」。
(石神)生クリームのまろやかさの中に辛さが潜んでいて、確かに女子が好きそうな味だったね。
(夏川)ちなみに、こちらのお店の最大の特徴は、個室のお座敷でフレンチのコースがいただけること!!
(石神)シェフが3人も揃ってるからこそできることだよね。本格的なフレンチを楽しんだ後、ラーメンでシメるという他にはない体験が味わえる。予約制なので、そこはご注意を。

 
DATA&MAP
MAP
【住所】
品川区小山2-17-30 1F
【連絡先】
03-6426-8428
【営業時間】
平日 11:30〜15:00/17:30〜22:30 土・日・祝日11:30〜22:30
【定休日】
月曜日
【席数】
11席
【メニュー】
麺 卓(たく)…700円/麺 途(みち)…800円/麺 利(とし)…800円 他