BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
Vol.106 <最終回>
日本橋製麺庵 なな蓮
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「支那そば」
石神秀幸のここが最前線!
醤油ラーメン進化系!
旨味やコクの調和を考慮した醤油のブレンド、メニューにより仕込み方を変える出汁、香りを演出する上質な油脂、粉の配合を模索した自家製麺、火入れの温度まで気を配るチャーシューと、近年の重層型ラーメンの粋を集めた、ラーメンの更なる進化を期待させる名品!
『ラーメン発見伝』の連載開始から約14年…数えきれぬほどのラーメン店を巡ってきた本企画も今回が最終回です! 万感の思いを込めて贈るオーラスの一杯は…!?
最後の一杯は、絶品醤油ラーメン!!
(夏川)次号でいよいよ大団円を迎える『らーめん才遊記』本編に先がけて、この『らーめん最前線』も今回で最終回です!!
(石神)ラストに相応しく、東京のど真ん中にやってきました!! その名も『日本橋製麺庵 なな蓮』!!
(夏川)ご主人の谷口さんは二つの有名店で10年近く修行し、昨年12月に満を持して独立開業!!
(石神)そんな実力派職人の手になる「支那そば」は、随所にこだわりと工夫が凝らされた一品だった。
(夏川)まずスープは、比内地鶏のガラと豚のゲンコツで取った動物系と、カツオ節・昆布・椎茸・煮干し・アゴ干し・サンマ干し…などで取った和風系を合わせたもの。
(石神)醤油ダレは秋田の手造り濃口醤油を使用。それをベースに、薄口醤油や白醤油もブレンドしている。
(夏川)スープ表面には鶏油を浮かせてます。
(石神)それらが合わさったスープは、アッサリしつつも豊かな奥行きがあって、丁寧な味作りを感じさせてくれた。
ラーメンよ永遠なれ!!
(夏川)麺はツルツルで滑らかな食感の平打ち麺。上品な味わいのスープと絶妙に調和していました。
(石神)店名通り、こちらでは自家製麺していて、「石臼挽きちくごいずみ」「春よ恋」「春よ恋全粒紛」「きたほなみ」と国産小麦四種類をブレンドして使用。このこだわりぶりも凄い。
(夏川)チャーシューは、タレでさっと煮て肉のしっとり感を残したロースと、下茹でした後にタレにしっかり漬け込んだバラの二枚乗せ。
(石神)つけそばになると、バラ肉チャーシューをあぶって香りを出しつつ、適度に脂を落とすなど、本当に緻密な仕事ぶりだったな。
(夏川)幅広い年齢層に対応すべく、「濃い出汁そば」のようなコッテリ系のメニューもあって、色んな意味でスキのないお店でした。
(石神)ご主人の谷口さんは31才と若く、今後の飛躍も大いに期待できるね!! この連載は終わりだけど、ラーメンはまだまだ進化し続けますよ!!

 
DATA&MAP
MAP
【住所】
中央区日本橋室町1-8-7
【連絡先】
03-3516-6288
【営業時間】
11:00〜15:30/17:30〜21:30 土11:00〜15:30
【定休日】
日曜日
【席数】
カウンター8席 4人がけテーブル2卓
【メニュー】
支那そば…800円/支那つけそば…850円/濃い出汁そば…800円/濃い出汁つけそば…850円 他
前の回へ←    このコーナーのトップへ   →次の回へ