BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY

西原理恵子の人生画力対決 スペリオールにて連載中の「西原理恵子の画力対決」ここでは開催されたライブイベントの模様を毎回多数の写真で
臨場感たっぷりにお届けしてゆきます!人生画力対決とは?
西原理恵子の人生画力対決 第2集 西原理恵子 ¥880(税込)好評発売中!

西原理恵子の人生画力対決ライブレポ 国友やすゆき先生

今回の対決:ちばてつや先生

『人生画力対決』今回の対戦相手は、前々回の藤子不二雄先生に続く漫画界の神様、ちばてつや先生!!
大物飛び入りゲストも登場し、大盛況だった当日の模様を写真でレポートします!!


この日も客席は超満員、チケットはもちろん即SOLD OUT。
「実は今日、高須クリニックの院長も来ています。どーしても皆さんに奢りたいと言うので…」(八巻)
ということで、いきなり! 高須院長から会場のお客さん200人全員にビール一杯プレゼント!! 600円×200人=12万円…Yes! 高須クリニック!!

院長ご本人も登場。この日は6月6日、3日後は6月9日で剥くの日…ということでナント、1名に包○手術無料権もプレゼントされることに。Yes! (以下略)
※写真は、高須院長が描いた“いけちゃん”。


「さあ、ではお呼びしましょうか?」(八巻)
「皆さん、日本中の男の子に“頑張って生きなきゃ”と思わせた、漫画界のローマ法王、ヨハネ・パウロの登場です! でも今日の対決が不安で、3時からお酒飲んでたんですって(笑)」(サイバラ)
『ハリスの旋風』『あしたのジョー』…数々の歴史的名作を生み出した“本物の”ちば先生登場に、会場大感激!

まずは感涙の「矢吹ジョー」生執筆。「ジョーは練習してないんだけど」と照れ笑いしながらも帽子から髪の毛、顔の輪郭を経て目が入った瞬間…
あぁぁぁ、ジョーになった! これは私が貰うからね、誰にもあげないから!
(サイバラ)
イラストはコチラ
続いて丹下段平&白木葉子。迷い無い線で描かれる歴史的キャラクター達に、会場から思わず嘆息が漏れる。
でもサイバラ氏はきっちり主張。「違う! 白木葉子はもっとこんな、スティーブン・セガールみたいな富士額!!」
イラストはコチラ
「『あしたのジョー』なんて、リメイクの話がいっぱいくるんじゃないですか?」(サイバラ)
「リメイクって言っても、僕ひとりで決められることじゃないし…ジョーはもう、読んで下さった皆さんのものですから」(ちば)
ヨハネ・パウロ、ちば先生の言葉に会場全員また涙…。

お題(1)星飛雄馬

「私の方がカンジ出てる!」と言い張るサイバラ氏。
でももはや、会場は完全にちば先生感涙モード。「今日はアウェーだ!」(サイバラ)
イラストはコチラ

お題(2)愛と誠

両者苦戦する中、いつしか福本伸行先生の話に。
「この前吉祥寺の飲み屋で、福本さんに“ちば先生が左足で絵を描いたら福本さんになる”って言ったら殴られた(笑)」(サイバラ)
ダメだよ、あの人は絵が上手いと思ってるんだから!(爆笑)」(ちば)
イラストはコチラ

お題(3)アンパンマン

「アンパンマンは瓜実顔ですよ! 耳もあるし!」ちば先生を騙そうと、嘘の情報を流すサイバラ氏。
ところが事前に練習していたというちば先生、サインから何まで完璧な出来! イラストはコチラ

お題(4)石原都知事

青木雄二風になったちば先生の都知事。ちば先生の話は全てが漫画史。ここでは、ひょんなきっかけから代表作『ちかいの魔球』の裏話へ。
「当時、僕は野球を知らなかった。だから連載時にはマウンドがないの(笑)。資料写真を見たら、マウンドの盛り上がりでサードの長島茂雄の足が見えないのね。なんで見えないんだろう? って…」名作に歴史あり。全員が感動していると、

…何の話してたんだっけ?(笑)」(ちば)
イラストはコチラ

お題(5)ニャロメ

ニャロメの答え合わせのために(※)ちば先生と一緒に会場に来ていた『総務部総務課 山口六平太』の巨匠・高井研一郎先生がサプライズ登場! 泥酔気味の高井先生「今日初めて西原さんとお会いしたんですけどね、いい女ですよ!
この歳になったら20歳の女も40女も同じだからね(笑)」(サイバラ)

※高井先生は赤塚不二夫先生門下で、実はニャロメやイヤミのキャラクターデザインを担当したのは高井先生なんです。


サイバラ氏のニャロメには×を付け、ちば先生のニャロメは「憎しみが入ってる!」と却下した高井先生。ところが自分も描くように言われたら、ベロベロなので散々な出来に。「ちょっ…俺にも描かせるなら事前に振っとけよ!」(高井)
イラストはコチラ

お題(6)サザエさん

そのまま強引に参加させられた高井先生のサザエさんに、大爆笑!
どうですか、その歳で笑い者になる気分は?(笑)」(サイバラ)
イラストはコチラ

ここで今回の対決は終了。ちば先生、高井先生の両巨匠に、会場は万雷の拍手! 夜の町に消えるおふたりの背中に、サイバラ氏が一言。

高井先生、こうやってひとりだけ騙されるのは嫌でしょ? 今度は誰か連れて来てね♪」(サイバラ)

おまけ

控え室でのひとコマ。
「先生、ペンダコとかあるんですか?」(サイバラ)
「ないよ。もうなくなっちゃった(笑)」(ちば)

イベント開始前の高井先生。まさかこの数十分後、自分が観衆の前に引っぱり出されるとは想像もしていないだけに、穏やかな笑顔。

ちば先生と高須院長の世にも珍しい(?)ツーショット!



実はこっそりやっております。開催日・チケット情報など詳細は、西原理恵子公式HPまで!
西原理恵子公式ホームページ 鳥頭の城