BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY

西原理恵子の人生画力対決 スペリオールにて連載中の「西原理恵子の画力対決」ここでは開催されたライブイベントの模様を毎回多数の写真で
臨場感たっぷりにお届けしてゆきます!人生画力対決とは?
西原理恵子の人生画力対決 第2集 西原理恵子 ¥880(税込)好評発売中!

西原理恵子の人生画力対決ライブレポ とがしやすたか先生

今回の対決:江口寿史先生

『人生画力対決』今回の対戦相手は、『すすめ!!パイレーツ』『ストップ!!ひばりくん』などの作品で時代の寵児となり、今も漫画好きのハートをキュンキュンさせる人気者、「先ちゃん」こと江口寿史先生!! 



すっかりおなじみとなった対決前のボーナストラック。
今回は映画『女の子ものがたり』の取材で、サイバラ氏が主演の深津絵里さんと対談した時の裏話を披露。
この写真、後ろの黒板にセックス鳥を描いたんだけど、フォトショップで巧妙にボカされてる(笑)


そこで会場のロフトプラスワンに鳴り響いたのは、YMOの『君に胸キュン』(1983年)…! 懐かしの名曲をバックに、江口先生が登場!!
この日が初対面だというおふたり。緊張のため2時間前から近所の居酒屋で飲んでいた江口先生は、すでに酩酊一歩手前。
「この企画はそもそもさぁ、絵が不自由な漫画家を呼んで笑い者にするっていう企画じゃん? …オレ呼ばれるのおかしいじゃん!! だってオレは日本で13番目ぐらいに上手い漫画家だよ!?

全盛期からどんだけダメになったかを見てもらうの! あんたは(映画)『レスラー』のミッキー・ロークみたいなもんだから!!(笑)」(サイバラ)
「な…おま…バーカバーカ!(子供っぽく) 」(江口)
まずはみんな大好き“ひばりくん”の生執筆。
「(描きながら)いや〜、オレの絵って大友克洋に影響されてるからさ」
「どこが! いいとこ わたせせいぞう でしょ!!」(サイバラ)
バーカバーカ! …あれ、でもこれは失敗だな…ほんとはもっと、日本で20番目ぐらい上手いんだけど」(江口)
イラストはコチラ
続いて描かれた『すすめ!!パイレーツ』に、会場は歓喜の大拍手。
「これこれ! 好きだったなあ」(サイバラ)
「ああ、なつかしい。ファンでした!」(八巻)

ちょっと、さっきからなんでみんな過去形なの!?(笑)」(江口)
イラストはコチラ

お題(1)マイケル・ジャクソン

いよいよ対決がスタート! まずは追悼でマイケル・ジャクソンから。
江口先生の自信とは裏腹に意外といい勝負!!
「なんだサイバラ…うまいじゃん!」(江口)
イラストはコチラ

お題(2)ユザワヤの羊マーク

ともに吉祥寺在住のおふたり。
吉祥寺と言えば、ということでユザワヤのマークに挑戦も、全く覚えてない江口先生。
「何これ? 社会主義国家のマーク?(笑)」(サイバラ)
イラストはコチラ

お題(3)みどりのマキバオー&キン肉マン

またもどっこいどっこいのいい勝負。
徐々に自信を喪失していく江口先生にサイバラ氏の追い打ちが。
「ところで、今は昔の収入で食べてるの?」(サイバラ)
「そんなもんとっくにねえよ!」(江口)
イラストはコチラ

お題(4)日本武道館

「先ちゃん上手いじゃん!」(サイバラ)
「サイバラに褒められても嬉しくねえよ…」(江口)
「でもこれはつまんないから、漫画には載せない」(サイバラ)
「それは載せて!(笑)」(江口)
イラストはコチラ

お題(5)深津絵里

「これは小林まこと風?」(江口)
「違う。サライネス!」(サイバラ)
イラストはコチラ

閑話休題。
「大好き」だというサイバラ氏のリクエストで、江口先生が『A-ZERO』連載の
『ゼロの笑点』に登場させた“衒(テラ)さん”を執筆。“漫画界の良心”とも言われる
寺田ヒロオ先生の目は、よく見るとこんなにエロ怖い…わけないっ!!
イラストはコチラ

お題(6)あしたのジョー

ここにきてついに江口先生の自信が崩壊。
オレさ…ダメだと思う(笑)。日本で50番目ぐらいかもしれない
イラストはコチラ

お題(7) のび太くんとドラえもん

両者とも国民的作品に対するリスペクトを感じられない仕上がりに。
「オレは『ドラえもん』が好き、って主張する大人が好きじゃないんだよ」(江口)
「ところで今、好きな漫画ないの?」(サイバラ)
「うーん(沈黙)…『上京ものがたり』かな?」(江口)
「コラッ! べんちゃら言ってないで漫画描け!!」(サイバラ)
※写真はお客さんが持って来た、かつて江口先生に描いてもらったというのび太くん。
イラストはコチラ

これにて対決タイムアップ! 
最後に来場者へのプレゼント用イラストを江口先生が執筆。
「あ、ちょっと大友克洋っぽいかも」(サイバラ)
でしょ!? サイバラやっと分かったの〜?(笑)」(江口)

今回も大盛況だった画力対決。
サイバラ氏がいつものように浦沢直樹氏への挑発で〆ていると、「この前浦沢さんとあったけど、凄くいい人だったよ。でも、オレの方が絵は上手い! 浦沢さんと対決する時はオレを呼んでよ、オレが叩きつぶすから!!」(江口)
会場は大拍手!! 夢の対決は実現するのか…乞うご期待!?

おまけ

対決終了後に江口先生が描いた色紙。

毎日.jpにて、当日の模様を動画で見ることができます!



実はこっそりやっております。開催日・チケット情報など詳細は、西原理恵子公式HPまで!
西原理恵子公式ホームページ 鳥頭の城