BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY

西原理恵子の人生画力対決 スペリオールにて連載中の「西原理恵子の画力対決」ここでは開催されたライブイベントの模様を毎回多数の写真で
臨場感たっぷりにお届けしてゆきます!人生画力対決とは?
西原理恵子の人生画力対決 第2集 西原理恵子 ¥880(税込)好評発売中!

西原理恵子の人生画力対決ライブレポ とがしやすたか先生

今回の対決:福本伸行先生

『人生画力対決』今回の対戦相手は、ついに…ついにアノ男が!
『賭博黙示録カイジ』『アカギ〜闇に降り立った天才〜』を始めとする大人気作家にして、「首寝違え3人衆」(©西原理恵子)を超える天・上・人、福本伸行先生の登場です!!
※ 国友やすゆき先生、三田紀房先生、柳沢きみお先生のこと。



期待膨らむ対決前に、サイバラ氏の近況報告から。
TBSで放送されていた『アナCAN』出演時の映像を特別公開。
輝く女=輝女(キラジョ♡)として紹介される自分の姿に、サイバラ氏はいたたまれない表情…。

今回、奇跡の対決実現のために、
吉祥寺にあるいきつけのホルモン屋で福本さんをベロンベロンに酔わせ、無理やり“ウン”と言わせた」(サイバラ)
ちなみに司会・八巻のもとに来た福本先生からの出演了承メールは、
絵文字入りのカワイイやつでした(笑)


福本先生とは20年以上、お互い売れない頃からの付き合いだというサイバラ氏。
「昔からハンサムだったけど、まさかあんな絵の人が売れるとは絶対に思わないから、当時周りの女は誰も福本さんに手を出さなかった。 その時のメンバーで2回ほど反省会を開きましたよ。 あの時ちゃんと捕まえてれば今頃…って。みんな、チャンスは前髪しかないのよっ!(笑)」(サイバラ)
さあいよいよ、天上人が来ますよ!

司会・八巻のひと言で会場は早くも沸騰寸前! そして…ブルーハーツ『未来は僕らの手の中』を出囃子に、ついに福本先生がロフトプラスワンに降臨! 

まずはプロジェクターで福本先生の代表作をおさらい。※ 実は過去に『ちばてつや賞』を2度受賞した“賞金荒らし”(!)時代があるという福本先生。
「『ちばてつや賞』に関しては、多分俺が一番賞金をもらってるんじゃないかな?」(福本)
ちばてつやが左足で描いたみたいな絵のくせに! でもこの頃の絵は後頭部がちゃんとあるじゃない。『カイジ』には後頭部がないから、脳みそ入ってない」(サイバラ)
※写真は『天 天和通りの怪男児』
続いて『カイジ』のワンシーン。「あの、初対面で失礼なことをお聞きしますけど、こういう文字だけのページって原稿料もらえるんですか?」(八巻)

「…もらえるに決まってるじゃない!!(笑)」(福本)

お待ちかね、福本先生によるカイジ生執筆! 歴史的瞬間に会場大歓声…も、「紙、回して描いてもいい?」おもむろに紙を30度、60度と傾けながら眉の線を引く福本流に一転ザワ…ザワ…。

今、すべての漫画家のお約束が破られています!(爆笑)」(サイバラ)

「福本先生のところにはアシスタントが40人くらいいるって本当ですか?」(八巻)
“口”描いてる時は声かけないで!」(福本)
「普通“目”って言うよね?」(サイバラ)
イラストはコチラ

お題(1)犬と猫

いよいよ対決スタート! まずは単純なお題から。
「猫!? ムズカシイ…こう? こうか?」(福本)
「(紙をのぞいて)凄いですね! 福本さんやっぱり凄いですよ!!」(八巻) イラストはコチラ

お題(2)車とバイク & ヨン様

両お題とも図らずも構図がそっくりに。意外と勝負は五分五分か!?
「これヨン様じゃなくて『サーキットの狼』でしょ? でもふたりとも描けない人特有のクセがある。同じ逃げ方してるよね…」(サイバラ)
イラストはコチラ

閑話休題。プロジェクターに写った『最強伝説 黒沢』の1シーンより、
「福本さん、このイチローはご自分でお描きになったんですか?」(八巻)
「これはアシスタントが描きました」(福本)
「稲本は?」(八巻)
オレが描くわけないじゃないですか…」(福本)
「中田…」(八巻)
(かぶせ気味に)もちろん違いますよ!」(福本)

お題(3)キティ

福本先生の圧倒的キティに会場大爆笑!

「ハハハハ首がある!」(サイバラ)
「これは…さすが天上人! 最長不倒距離出ました!!」(八巻)
イラストはコチラ

お題(4)秋元康&ちびまる子ちゃん

「ケヘヘ」と不気味に笑う福本先生のまる子ちゃんに会場再びザワ…ザワ…。
「あんた、下半身描けないでしょ? アシスタントでしょ?」(サイバラ)
「え? ……アシスタントだった(笑)でも基本的にオレの方が似てるよね? 拍手で優劣を決めようよ」(福本)

「(会場のまばらな拍手に)みんなどうでもいいみたい…」(サイバラ)
イラストはコチラ

お題(5) サラリーマン金太郎

福本先生が影響を受けた漫画家はちばてつや先生と本宮ひろし先生。
ということで、『サラリーマン金太郎』で勝負! こちらがサイバラ氏作。

そして福本先生作。思わずサイバラ氏も「影響受けたって、全っ然似てないじゃん!」

「ほら、ちば先生と本宮さんの絵って似たところあるじゃん!? それをさ……どうにかするとオレの絵になると思うんだ(笑)」(福本)
イラストはコチラ

お題(6) あしたのジョー

続いてちば先生の『あしたのジョー』。まだ途中の福本先生の絵を見て、すでに笑いが堪えられないサイバラ氏。

そしてこれが! 福本先生のジョー。もはやカイジでしかなく、しかも矢吹“犬”! またも圧倒的な絵の登場に頭を抱えるサイバラ氏。

どうして後頭部がなくなるの? あと描いてる途中で“あ!だめだ”って言ったけど、全部間違ってるのにドコでよ!?(笑)
イラストはコチラ
ここからは「スイマセン、楽屋で寝てました…」という江口先生も飛び入り参戦。
見よ! 吉祥寺在住漫画家、豪華揃い踏み!!

お題(7) 峰不二子

お題を無視してカイジを描いた江口先生。

「ざわわ、って森山良子の歌か! でも後頭部がないところとか、良く描けてるじゃん」(サイバラ)
イラストはコチラ
天上人を招いての歴史的画力対決はこれにて終了!
「なんだかもう最終回みたいですね」(八巻)
「ねえ先ちゃんから見て、今日の勝負は私と福本さんどっちが勝ってた?」(サイバラ)
勝負以前だね、このふたりは」(江口)
最後は恒例の寄せ描きですが、(寝てたので)福本流の執筆を始めて目にした江口先生、

ねえ、眉を描くとき何で紙を傾けるの?(爆笑)」(江口)
「今日はどうもありがとう!」

万雷の拍手に包まれて福本先生退場。超満員のロフトプラスワンに、またひとつの伝説が生まれた夜となりました。

オマケ

楽屋での豪華スリーショット!
見事ジャンケンで勝ち抜き、超豪華寄せ描きを手に入れたお客様。
おめでとうございます!!



実はこっそりやっております。開催日・チケット情報など詳細は、西原理恵子公式HPまで!
西原理恵子公式ホームページ 鳥頭の城